複勝転がしブログ 【複勝塊魂】 

競馬の複勝転がしで、転がして転がして転がし倒すブログ 

 
複勝勝負をする人の多くは、1.1~1.2倍の低配当馬券、いわゆるガチガチ馬券を買いません。理由はリスクの割りにリターンが少ないからです。でも本当にガチガチ馬券を見捨ててしまってもよいのでしょうか?JRAプラス10を有効に利用する手段はないのでしょうか?・・JRAプラス10をうまいこと利用できないかを検証したい、ガチガチ馬券でも大きな利益が得られることを証明したい、そんな思いから「複勝転がし」というツールを使って実践記録を綴っています(・ω・
 ◎アンケートへのご参加・ご協力をお願いします!(右記広告下のコンテンツ)
   お題 「複勝転がしで勝負したらダメな条件は?」
   ※直感的にリスクが高いなと思ったものを選んで頂ければと思います。

--.--.-- -- --:--
今更ですが、当ブログで複勝転がしをしている目的について触れたいと思います。
最初っから書いとけよ、とお叱りを受けるかもしれませんが・・(^-^;;;

馬券を購入する目的は、「お金を増やすこと」「利益を得ること」といって十中八九間違いないと思います。では、競馬予想をブログで公開する目的は・・・?人それぞれ違うと思います。ぱっと思いつく感じだと以下のような目的があります。あまり考えずに羅列しているので内容がかぶっていると感じられるものがあるかもしれませんがご容赦ください。。

(a)日記風に自身の予想や収支を公開しておもしろおかしく伝えたい
(b)的中馬券自慢(自身の予想力を伝えたい)
(c)特定の券種、馬券術で挑戦する様を伝えたい
(d)自身の予想に価値をつけてたくさんの人に見てもらいたい
(e)投資として利益が得られることを伝えたい・共有したい
(f)副収入が得られることを伝えたい・共有したい
(g)馬券術の研究・検証過程や結果を伝えたい
など・・(競馬予想に限らずブログ全般にあてはまる目的(広告収入、アフィリエイトなど)についてはここでは割愛します)

目的は一つとも限らず、掛け合わせだったりすると思います。
これを踏まえて、当ブログの目的を書かせてもらうと・・

◎ガチガチ馬券を駆使しつつ、少額スタートで複勝転がしをして、
 資金を増やしていけるかを検証したい
 (資金が増やしていけることを証明したい)


前述のパターンで言うところの(c)(g)あたりに該当すると思います。
では、
 1.なぜ「ガチガチ馬券を駆使」するのか
 2.なぜ「少額スタート」なのか
 3.なぜ「複勝転がし」なのか
この3つの理由についても述べたいと思います。

1.なぜ「ガチガチ馬券を駆使」するのか
 →ガチガチ馬券で勝負しても利益が出せることを証明したい
 →ガチガチ馬券で勝負する人が少なく、情報発信することに稀少価値があると思ったから
ここで言うガチガチ馬券とは、1.0~1.2倍の低配当馬券を指します。2008年から導入されたJRAプラス10によりガチガチ馬券でも多くの場合は元返しとならず、1.1倍の利益を得られるようになりました。この新ルールを使って利益を得られるのでは?という思いが生まれました。早速、ネットで同じような考えを持つ方のホームページやブログを調べてみましたが、JRAプラス10を利用した馬券術でバリバリ勝負している方は少数派でした。というより当時探した限りは見つけられませんでした。。JRAプラス10の説明をしている方やその傾向を分析している方はいましたが・・。ここに稀少価値を感じてブログをやろうと発起しました。なので当ブログをはじめたきっかけは、JRAプラス10にあると言えます。

2.なぜ「少額スタート」なのか
 →初期資金が少ない方でもチャレンジできるため
 →馬券術や投資としての優位性を証明できるため
JRAプラス10を使った馬券勝負をする=必然的に複勝勝負をメインとした買い方になります。複勝は最も低配当な券種です。JRAプラス10を駆使するとなると基本、1度の勝負では投じた1割の利益しか得られません。(投資の視点で見た場合、「1割の利益しか」という表現は妥当ではないかもしれませんが)なので大きな利益を求めようとすれば、1度に投じる資金を増やす必要があります。ですが、万人が大きな資金を持ち合わせているわけではありません。少額で始めたいというニーズは必ずあるため、それを前提にしたかったというのが理由の一つです。また、少ない資金で始められることが証明できれば、馬券術として、投資として優れた手段であるといえます。それを証明したいというのが二つ目の理由になります。あとは自身の持ち合わせ資金がない、というのも十分な理由かもしれません(^-^;

3.なぜ「複勝転がし」なのか
 →転がしには、少額スタートでも大きな利益を生み出せる爆発力があるため
 →連チャンという勝負の流れを利用したいため
複勝転がしがその他の買い方・馬券術より優れているから・・ではありません。そもそも、競馬で利益を得るための最適な手段が何かを追求したことがないので最適な買い方を知りません。「最適」の定義付けによって手段も変わってきそうです。
ではなぜか。
理由は至ってシンプルです。少額スタートだからです。資金を増やせることを証明したい→どこまで資金を増やせれば証明できたと言えるか?これは感覚で語るしかないですが、個人的には、少額を帯封(100万円)まで増やせれば資金が増やせた証明として十分と考えています。帯封は馬券を買う人のある種のステータスにもなっています。ただ、前述の通り、複勝勝負には爆発力がありません。爆発力を高める手段は転がししか思いつきません。なので転がしという手法を選択しました。あと、勝負ごとの流れにあやかりたいというのも理由の一つです。ややオカルトな考えですけど(^-^;
競馬以外に麻雀やスロットの経験があるんですが、どちらも連チャンしたときのパワーは強烈です。まさに手がつけられない状態です。特に最近のスロットにはART継続率なるものがあり、90%前後の継続率が確定すると、何十連チャンという異常な爆連を引き起こします。(もちろん機種にもよりますが・・)競馬でも的中率を90%前後に持っていくことで爆連することがあるのでは、と半分本気で期待しています。ちょっと大げさな話になりましたが、競馬も勝負ごとなので流れやツキは必ずあると思います。流れの存在を否定せず、活かすことができればゴールへの到達が早くなるのではと考えています。

-------------------
長々と書きましたが、以上が当ブログの目的です。
目的を果たす道は長く険しいですが、継続は力なり。続けることに重きをおきつつ・・。まずは的中率をあげていかないとダメですね。85%くらいには持っていかないと厳しい感じです。的中率85%を直近の目標に掲げて頑張りたいと思います。

2010.06.01 Tue 21:22
やっと見つけました。
同じ考えの方をやっと、見つけました。
私も複勝コロガシを、やっております。
と言っても、はじめたばかりですけど。
これからも、応援させてください。
FROM:AMAGONTA URL 2010.08.07. Sat 23:31 [EDIT]
Re: やっと見つけました。
> AMAGONTAさん
はじめまして。コメントありがとうございますm(__)m
AMAGONTAさんも複勝コロガシをやられてるんですね。
良い結果が出ることを信じてお互い頑張りましょう(^-^
FROM:ダスカ URL 2010.08.08. Sun 11:48 [EDIT]
名前
メールアドレス
ホームページURL     
タイトル
コメント
編集用パスワード
非公開  管理者にだけ表示する
プロフィール
Author:ダスカ
ブログ開設日:2009/9/19
2010年目標:年間的中率 85%
   ‥プロフィール続き
転がし相性 2010/6/3現在
 【コース相性】
  京都芝 19戦17勝(89.5%)
  ×東京芝 16戦10勝(62.5%)
 【騎手相性】
  安藤勝 14戦14勝(100.0%)
  ×横山典 6戦1勝(17.0%)
 【距離相性】
  1600m 14戦13勝(92.8%)
  ×1800m 43戦30勝(69.7%)
   ブログアクセス数&ブログお値段

 
ブログ内検索
Google
最近アップした画像
