複勝転がしブログ 【複勝塊魂】 

競馬の複勝転がしで、転がして転がして転がし倒すブログ 

 
複勝勝負をする人の多くは、1.1~1.2倍の低配当馬券、いわゆるガチガチ馬券を買いません。理由はリスクの割りにリターンが少ないからです。でも本当にガチガチ馬券を見捨ててしまってもよいのでしょうか?JRAプラス10を有効に利用する手段はないのでしょうか?・・JRAプラス10をうまいこと利用できないかを検証したい、ガチガチ馬券でも大きな利益が得られることを証明したい、そんな思いから「複勝転がし」というツールを使って実践記録を綴っています(・ω・
 ◎アンケートへのご参加・ご協力をお願いします!(右記広告下のコンテンツ)
   お題 「複勝転がしで勝負したらダメな条件は?」
   ※直感的にリスクが高いなと思ったものを選んで頂ければと思います。

--.--.-- -- --:--
今日は1レース勝負して的中しました。
大体予想通りでしたが、好位どころか逃げて粘り込んでの1着でした(^-^
開幕週の馬場を上手く活かした好騎乗だったと思います。
次走はオープンになるため、馬券は見としますが、
レース振りには注目しておこうと思います。

2010/04/25
東京10R T1400 フリーウェイS
ロードバリオス(藤田):1着
¥5,000 → ¥6,000 1.2倍
koro_20100425_01

2010年の成績
37戦25勝(的中率:67.5%)

通算成績
109戦82勝(的中率:75.2%)

2010.04.26 Mon 02:12
自分なりの転がしの買い目鉄則です。
本記事は、実践結果をベースに都度メンテしていきます。

<買うべからずパターン>
【レース選び】
・未勝利戦(当面買わない)
・東京ダート2100m

【馬選び】
・前走から300m以上の距離延長
・前走、前々走ともに4着以下
・内枠の差し馬または追込み馬
・距離未経験(経験済距離範囲を300m以上超えるもの)
・初騎乗(※1)

 ※1.該当馬において別の騎手が初騎乗で連対経験している場合はOK

【その他】
・1日で複数レースを買う際に途中で外れたときは予定していた残りのレースは回避する

<要注意条件>
本条件にあてはまる場合は、その他のマイナス材料がない場合のみ購入する
【レース選び】
・東京芝コース(紛れが多い)
・ハンデ戦
【馬選び】
・差し馬または追込み馬
・コース未経験

-----------
■編集履歴
2010/04/24 新規作成
2010/04/25 追記
2010/05/28 追記
2010/06/09 編集


2010.04.25 Sun 10:17
4/25(日)は1レース勝負します。

 東京10R ロードバリオス
前走と比べると相手関係がずいぶん楽になっています。
好位から進めて直線そのまま粘りこむ展開になると思います。


<おまけ>
少しずつですが、PC用、携帯用それぞれの、
ブログ内コンテンツやレイアウトの変更作業をしています。
閲覧して頂くタイミングによっては表示が崩れたりするかもしれません。
申し訳ありませんが、ご了承くださいm(__)m

2010.04.25 Sun 03:56
画像、成績詳細はあとでアップします。

今日は2レース勝負して不的中でした。。
1日に2レース以上する場合に、途中で不的中となった場合、
その日のそれ以降のレースは回避する、という風に決めたつもりが
普通に買ってしまっていました(^-^;;
これも明文化しておきます。

京都4Rの未勝利戦は4着で不的中でした。
展開も人気馬が前に固まるという想定外のものになりました。
未勝利戦は、近走の着順だけではなく、着差も見ないとダメそうです。。
しばらくは未勝利戦は買い控えるようにします。
これも買うべからずパターンに追加しておきます。

東京12Rのマジカルブリッドは見せ場なく着外に沈みました。
東京2100mというコース自体があまり転がしに適していないように思えるので
これも除外パターンとして追加しておこうと思います。

2010/04/24
京都4R T2200 未勝利
ハリウッドスター(池添):4着
¥5,500 → ¥0
koro_20100424_01

2010/04/24
東京12R D2100 1000万下
マジカルブリット(横山典):7着
¥5,000 → ¥0

koro_20100424_02

2010年の成績
36戦24勝(的中率:66.6%)

通算成績
108戦81勝(的中率:75.0%)

2010.04.25 Sun 03:45
明日は2レース勝負します。

対象レース、対象馬だけ取り急ぎあげておきます。
詳細は別途更新します。

[2010/4/24 10:00更新]
 京都4R ハリウッドスター
未勝利戦ですが、2着3連続と買い条件なので勝負します。
京都2200m外回りなので決め手のある好位・差し馬が有利。
後方からの競馬をしてきたメンバーが大半で当馬は先行組。
1頭逃げ見込みの馬がおり2~3番手につけると思います。
未勝利戦なので4コーナー回るまでのペースアップもそれほどないと見ています。
なので直線だけの追い比べになると予想。
1頭強烈な決め手を持った馬がいますが、それ以外のメンバーには差されないと見ました。

 東京12R マジカルブリッド
早速買うべからずパターンの条件にマッチしているレースを選んでしまいました。。
(前走から300m以上の距離延長)
パターンの条件を見直します。。(^-^;
前走は外枠で出負けして速いペースの中、終始外々を回る厳しい展開。
550kg級の休養明けの馬とは思えない強い内容でした。
今回は上積みも大きく、展開も向くと思います。

2010.04.24 Sat 01:05
過去に外れたレースの敗因についてメモ書きパート2です。
残分をまとめて書こうと思っていましたが、結構大変なので小出しで公開します(^-^;
今回は2009/12/20の3レース分です。
転がしをしてきた中で最もショッキングだった日です。。
予想の精度が悪いという大前提がある中、大変おこがましいとは思うのですが、
この日を境に転がしスランプに陥りました。。
この日を含めて2010/1/10まで7連敗しています。
12/13に開始金額を2万円へと大幅にアップさせた直後だっただけに辛い時期でした。。
その後も連勝があまり続かず3連敗があったりと、
結果的に3月初旬まで嫌な状態をひきずりました。

だいぶ時間も経ったので当時の状況を改めて客観的に分析できるだろうと思っていましたが、
この日の3連敗の、個々の敗因は今ひとつ結論が出せませんでした。。

2009/12/20 中山9R
ランフォルセ(三浦):6着
直線前が壁になり力出し切れず。時計に対応できなかったか?

2009/12/20 阪神9R
ロードアリエス(藤田):4着
敗因分からず。仕掛けるも伸びず。

2009/12/20 阪神12R
ワールドワイド(武豊):9着
内で包まれて力出し切れず。

うーん。ランフォルセ、ワールドワイドは好位~中団くらいの位置から
勝負する差し馬で、壁ができて力発揮できずのパターンでした。

ランフォルセは後のレース結果をみると、時計面で課題があるようにも見えますが、
それはさておき、確勝が求められる転がしでは差し・追い込み馬をチョイスすること自体を
基本、NGとした方が良いのかもしれません・・。
展開や枠順との兼ね合いで買って良いパターンもあると思うので
無条件で捨てるのか、条件付きで対象とするのかを検討してみます。

ちなみにロードアリエスについてですが、
スローの瞬発力勝負が不向きだったのかとも思いましたが、
4/11(日)のレースで非常に強い勝ち方をしました。時計も優秀でした。
あのレースぶりからすると、当時は何かしらの原因(精神面や走法の癖など)で
本馬の実力が発揮できない状態だったのかもしれません。
こういうパターンは難しいですね。。

2010.04.21 Wed 14:03
今日は1レース勝負して的中しました。
レースは観れていませんが、先行策をとらず差しに回り強い勝ち方だったみたいです。
次走、昇級初戦は様子を見るとして引き続き注目しておこうと思います(^-^

2010/04/18
中山7R D1800 500万下
カーネリアンシチー(内田博):1着
¥5,000 → ¥5,500 1.1倍
koro_20100418_01

2010年の成績
34戦24勝(的中率:70.5%)

通算成績
106戦81勝(的中率:76.4%)


<おまけ>
皐月賞は単勝&三連単1着固定勝負で的中しました(^-^
ペーパーオーナーでデビュー戦から写真をパシャパシャ撮って追いかけていたヴィクトワールピサが
クラシックホースになり、嬉しい限りです(^-^
ダービーにはペルーサ、ダノンシャンティ、サンライズプリンスなどさらに強力なメンバが
集ってきそうですが非常に楽しみです(^-^
[皐月賞的中馬券1]
[皐月賞的中馬券2]


2010.04.18 Sun 20:13
明日は1レース勝負します。

 中山7R カーネリアンシチー
前走同様に少頭数で、メンバー的にも引き続き展開が向きそうです。
前走はネオレボリューションに完全にやられてしまいましたが、
今回も飛び抜けた馬がおらず勝ち負けできると思います。
前走最後止まってしまった原因がはっきりしないところが少し気になりますが。。


<おまけ>
皐月賞は人気通りヴィクトワールピサの単勝で勝負する予定です。

2010.04.17 Sat 20:20
今日は1レース勝負して不的中でした。
馬場に泣いた感じでした。。不良は2戦こなしていたので楽観視していましたが、
速い時計での決着が向かなかったようです。道中の行きっぷりもいまいちでした。
終わってみれば重馬場の持ち時計1位2位でのワンツーで馬連万馬券。
それにしても1:50.0とは速い時計が出ました。。

これで不良馬場の転がし成績は5戦3勝になりました。
今後、不良馬場のダート戦は持ち時計に実績のある馬に限定して買うようにします。

2010/04/17
中山10R D1800 総武S
パワーストラグル(戸崎):6着
¥5,500 → ¥0

koro_20100417_03

2010年の成績
33戦23勝(的中率:69.6%)

通算成績
105戦80勝(的中率:76.1%)

2010.04.17 Sat 19:40
今日は1レース勝負します。

 中山10R パワーストラグル
前走3/21もこの馬で勝負して2着、転がし成功となりました。
引き続き今回も勝負します。前走は(個人的な見方ですが)不可解なレース運びで、
終始外目を通りながらも2着。ハンデ戦だったことを考えると強い内容だったと思います。
今回は我慢させずに行かせる予定とのことで、引き続き内枠を引きました。
今度こそコースロスなく楽に立ち回れると思います。
定量戦に変わる点、馬場状態から逃げ馬有利になりそうな点からも連は堅いとみました。


2010.04.17 Sat 11:38
プロフィール
Author:ダスカ
ブログ開設日:2009/9/19
2010年目標:年間的中率 85%
   ‥プロフィール続き
転がし相性 2010/6/3現在
 【コース相性】
  京都芝 19戦17勝(89.5%)
  ×東京芝 16戦10勝(62.5%)
 【騎手相性】
  安藤勝 14戦14勝(100.0%)
  ×横山典 6戦1勝(17.0%)
 【距離相性】
  1600m 14戦13勝(92.8%)
  ×1800m 43戦30勝(69.7%)
   ブログアクセス数&ブログお値段

 
ブログ内検索
Google
最近アップした画像
